とわ君に独り言2(痛)

MSXやエレキギターが好きなおっさんの戯言。妻が白血病で亡くなり、3人の子供達と暮らしてます。昔のブログ→id:TOWA0104

■MSX-FAN 一画面プログラムの切ない思い出■〜番外編〜

■今回は、去年創った子供達用の一画面プログラムをメモっときます。■※基本的に全て未完。

30年以上前に創った1画面横スクジャンプゲーのデータがご臨終していたので、代わりに新しく子供達に遊んで貰えそうな物を創ったのが始まりです。


●ジャンプマン●(縦スクジャンプゲー)

・「飛ぶ髭のおっさん」を操り、雲の上へ上へと何メートルまで行けるかだけの、終わりのないジャンプゲーです。
飛んでいるハエに当たらぬようドンドン上に行きましょう。

どうやら、ONSPRITEGOSUBは何故かたまに反応しないようで、ゲームには使いづらいです…。

※娘が、「私もゲームを創りたい」と言い始めるキッカケになりました。
(^v^)
コンパイルDS収録の「ジャンプヒーロー」が好きな娘に簡単なもどきゲーをと思い制作しました。


●ジャンプマン2●(横スクジャンプゲー)


・「飛ぶ髭のおっさん」を操り、ブロックを右へ右へと何メートルまで行けるかの、終わりのないジャンプゲーです。


↑どうやら旧バージョンのようなので、そのうち差し替えます。
(スクロールの速さとか違うパターンが数種類あるので、どれが最終版かわからなくなってる…)
スーパーマリオ系が得意な知的障害の次男坊のために創り、思惑通りハマってくれました。(娘には不評でしたが…)
(#^^#)

慣性も無く8ドット移動で単純ですが、子供達にはそれなりに喜んで貰えました。
( ´∀`)/


■良く見ると両方共キャラが「アレ」っぽいですが、気のせいです…
悪魔でも天使であっても、「飛ぶ髭のおっさん」です…。■

◆今回のプログラムを子供達用に創ったことにより、またMSXBASICを始めるキッカケとなりましたとさ。◆


◆気まぐれに加筆修正するかもしれません◆