とわ君に独り言2(痛)

MSXやエレキギターが好きなおっさんの戯言。妻が白血病で亡くなり、3人の子供達と暮らしてます。昔のブログ→id:TOWA0104

■近況とコロナ禍とタワシ■(タワシ関係ない)

随分と更新をしていないので、何をしていたかと、作りかけのプログラムを紹介しときます。

●何をしていたか(プログラム以外で)●
・父子家庭なので、コロナ禍で子供達の世話でアップアップだった…。
(※現在、次男坊が濃厚接触者になってしまい、家族4人で自宅待機中…トホホ)
・大量の書類の申請
(ほとんど子供達の物ですが、健常者と自閉症と知的障害で全て窓口が違ったり、3人別々の学校だったりで大量にある)
書類の作成を進めている。
・百均やネット通販でキャンプ用品を揃えてあり、子供達と家キャンプ(庭ないので屋内)をしている。
ゆるキャン△を子供達と見ている。
・百均の物を使って、キャンプに使えそうなローテーブルを子供達と作っている。
・オクで1300円で落としたジャンクのエレキギターを使って、子供達用の小さなエレキギターを子供達と作っている。

って感じです。


●何をしていたか(MSXのプログラム)●
べーしっ君で縦スクシューティングゲームを創っている。
スマホアプリでキャラクターを大量に創っている。
・DSのM−01というソフトでゲーム用の曲を創っている。(BASICに組込むのがなかなか上手くいかず)
・昔々に創りかけたBASICでの簡単な3D迷路表示プログラムをいじっている。
・昔創ったキャラクタエディタをブラッシュアップしている。

と、こんな感じです。
飽きっぽいので、皆同時に進行していて、
なかなか進まないです。
更にどんどん創りたい物が増えて行き、
ゴチャゴチャになってます。

※キャラクタエディタは、昔創った物をベースにいじっていたら、肝心な部分を含む元データを削除してしまい作り直してます。
更に、配列を使った物やVRAMに直接読み書きする物等様々な方法で、量と速さがどれが効率的か複数用意して探ってます。

シューティングゲームはいくつもサンプルを創ってますが、仕様が定まらず迷走中。
(本やブログも見てますが、敵キャラの出現テーブルを詳しく解説した物ってほぼ無いですね。)

※キャラクタは100キャラ以上創ったのですが、常に追加で書いてます。

※曲創りは、2トラックのループで成立する物を創っていますが、BASICに落とし込むのが上手くいかず一旦停止中…。

※3D迷路表示は、自分の昔のプログラムを解析している段階です。


◆まぁ、そんなこんなで生きてます。◆
(更に、MSXの本体が10台を超え、ソフトが100本超えたので、元気な時にでもヤフオクで放出しようかと画策中!)
ここのブログは、日記では無く自分用又は娘用のデータベースのようにしたいので、この記事はそのうち削除するかもです。