とわ君に独り言2(痛)

MSXやエレキギターが好きなおっさんの戯言。妻が白血病で亡くなり、3人の子供達と暮らしてます。昔のブログ→id:TOWA0104

■近況とコロナ禍とカカシ■(カカシ関係ない)

MSX2ロードス島戦記始めましたが、既にネット上での攻略ブログが皆無だったので、方眼紙買って来てマッピングしていて、
ブログに手書きマップ残しておこうか迷ってます。

■やはりバタバタして更新が進まない自分&娘用データベースブログですが、
その間少しづつ何をやっていたかと言うと、
去年からずっとBASICコンパイラの「MSXべーしっ君」で縦スクロールシューティングゲームを作ってます。

星の2重スクロールと自機周りの処理と4連発の自機の弾(現状弾が重なりやすいので、今後違う方法にする予定)と仮の敵出現と当たり判定まではスラスラと出来たのですが、
色々な所で問題にぶつかっていて全然進まずです。

特に音と敵の出現テーブルで止まったままで、
・敵の出現テーブルに関する資料が殆んどない。
べーしっ君ではPLAY文が使えず、全てSOUND文になってしまうので、爆発音しか作った事がない私はほぼゼロから勉強しなければいけない。
べーしっ君固有のルールによってバグが発生しやすい。
なんて感じで止まってます。

一応出現テーブルは後回しにするとして、SOUND文で色々実験しています。
(何か掴んだらまたデータベースとして別個でブログ更新しようと思います。)
SOUND文が理解出来ればマシン語にも応用しやすいので、後々役に立つ可能性もあるかもと思うのできちんと掴んで行きたいとこです。

仮で、敵の破壊音には「パンッ」という音と「ピンッ」ていう音を重ねて出しているのですが、
「ピロリッ」というグラディウスのような音にしたいので、それっぽい音をPLAY文のMMLで作ってからSOUND文に自己変換し組み込んでみたところ、
SOUND文の処理で一瞬止まってしまい(そりゃそうだ)使い物になりませんでした…汗
ヤッパ割込みでやらんといかんのかなぁ…
将来的にはBGMも組込みたいので、やはり割込みで鳴らす簡易的なドライバ的なあれ的なそれ的な処理を考えないといけなそうです…トホホ

正直割込み処理は殆んど使った事がないので、実験が続きそうでゲッソリして来ますが、これも基本的な事なので避けては通れないですね。

あぁ、誰かレクチャーして臭い(プ〜っ)

恐らく、マシン語で作りなさいよと思われるでしょうが、この歳でハンドアセンブル地獄はどうしても嫌なので、べーしっ君で通してみます。
(製品化する気ならマシン語1択でしょうけど、そんなたいそれた事は考える訳がないので)

のんびりやってきます。

※2023/10/2動画追加↓
https://twitter.com/FujiiMarr/status/1707728476525207785?t=zez7ZhxWpjxXco9OoFuaoA&s=19

■こういう日記的な記事は後々削除する予定です。■