とわ君に独り言2(痛)

MSXやエレキギターが好きなおっさんの戯言。妻が白血病で亡くなり、3人の子供達と暮らしてます。昔のブログ→id:TOWA0104

■MSXでこんな疑似3Dゲームを夢想してみた■(誰か作ってぇ)

東京オリンピック会場地下施設に、AKIRAは本当にいなかったのか?●※2023/4/11追記あり

本題
大昔に考えていた疑似3Dダンジョンの手抜きプログラムを見ていて、
PSのバイオハザードの簡易版のようなゲームが、もしかしたら初代MSXでも出来てしまうのではないか?
とふと思いました。(そんな無茶な…)

何故簡易版なら可能かと思ったかというと、
PS1版バイオハザードは1枚絵の中をポリゴンのキャラが動いていただけだったような覚えがあったので、
画質と色数は大きく落ちたとしても、少なくとも1枚絵はMSXで表示可能だなぁと思ったのと、
ポリゴンキャラの代用をスプライトの切り替えでやってしまえば何とかなるのでは?
と考えたからでした。

さて、ここからが問題です。
もし自分で作るとしましょう。
勿論技術力が圧倒的に足りません…(ダメじゃん)
しかし、何処まで自分で出来る可能性があるかを探ってみました。

■1枚絵を用意する■
まず、1枚絵を複数パターン用意しないといけません。
初代MSX用のグラフィックソフトがとても少なく使い物になりそうに無い(何故か問答無用で初代MSXで考えてるし)
ので、MSX2以降のグラフィックソフトで1枚絵を書いてSCREEN2にどうにか変換出来ないかと色々調べていた時に、
PC用の無料ソフトで「BMPtoMSX」という物をみつけましたっ!
これならBMPファイルをSCREEN2に変換可能な上に、画力が無くとも実写や誰かに書いてもらった絵をBMPファイルで保存すれば、何とかなりそうです。

おおぉっ!流石コアなMSXユーザーの方々は凄く便利な物を用意してますね。

しかし、ここで問題が発生すると思いました…汗
データ多いし、多分1枚絵の表示がすこぶる遅い…ゲームになるのか?
簡単に思い浮かぶ解消法としては、SCREEN3まで画質を落とすとか1枚絵を全画面よりかなり小さくする事位でしょうか?
それだとクオリティかなり落ちてしまう…また汗
SCREEN2の滲みはグラディウスのようにスプライトで多少誤魔化せたとしても、更に遅くなります。
一旦置いておきます。
(絵心ないのが1番致命的…)

■キャラを用意する■
キャラやイベントはXYZ座標で管理するとして、複数のキャラを描く画力が全くない…そしてまたまた汗
問題外ですね。(努力しかないっ!)

■ムービーシーン■
ハッキリ言ってどんなに簡易的にしてもそれっぽくはならないでしょう…
※2023/4/11追記:TwitterでSCREEN3で動画を作っている方をちらほら見かけました。通常のMSXでは容量は圧縮しても厳しいとは思いますが、一応やってやれないことは無いようです。


・システムさえ出来てしまえば、バイオハザードとまでは行かなくとも、アドベンチャーゲームや簡易FF7〜9的なあれ的なそれ的なこれ的な物なら作れそうなので、いつか時間がある時でも進めてみたいです。
しかし、事情があり手元にPCさえ無いのでずっと先の事になるでしょう。
他に、レイストームアインハンダーのようなシューティングゲームも何とかならないか(ポリゴン無いから無理なので簡易的で)
とかバカな事ばかり夢想しております。

誰か作ってくれないかなぁ…
(他力本願はMSXユーザーには禁句だと思うけど)

今回は夢想しただけでした。
MSXの可能性を考えるのはとても楽しいので、色々夢想してしまいます。

※追記
超絶手抜きで一枚絵実験始めました。
また後日奮闘悶絶の様でも書いておこうと思います。