とわ君に独り言2(痛)

MSXやエレキギターが好きなおっさんの戯言。妻が白血病で亡くなり、3人の子供達と暮らしてます。昔のブログ→id:TOWA0104

■MSX BASIC入門 ゲーム制作 簡単準備編■

◆私が作ったゲームを見て、娘が「私もゲーム作りたいっ!」と言うのでBASIC入門的な何かを始めました。◆
■エミュ■MSXPEN→https://msxpen.com/
MSX無くても上記のMSXPENで動きます。

■準備の巻■
いきなりプログラムを教えるのは、乗り越えるべき壁が多過ぎるので、
まずはキーボードに慣れてもらうため、
簡単なゲームでキーの配置を覚えて貰います。

●〜その1〜●
・タイピングゲーム的なあれ的なそれ的なコレ的な…
以下の簡単なプログラムを大急ぎで作りました。
アルファベットが落ちて来るタイピングソフト的な、その名も「キーマトリックス」という安直ネーミングのゲームです。
大文字一点に集約した半覚醒なゲームです。(なんだそりゃ)



(慌てていたので、同じ命令が2回あったり色々酷いですが…)

※某1画面プログラムに慣れ過ぎているため、ゴチャゴチャしたスパゲッティプログラムですみません。

落ちてくるアルファベットを入力するゲームで、ミスタイプしたり画面最下部まで問題が流れてしまうとミスになり、5回でゲームオーバーになります。

◆娘に凄く気に入って貰え、初回で1時間近く遊んで貰えました。
( ´∀`)
一部の友人にも評判が凄く良かったので、調子に乗ってそのうち創り直すかもしれません。◆


●〜その2〜●
・2本目は、BASICでよく使う命令等の綴りを覚えるための簡単なソフトで「BASIQ」と名付けました。

表示された文を入力してリターンキー押すだけです。
これは超絶手抜きなので、もう少しゲーム性を上げて子供でも楽しめるよう改良を加えたいと思います。

◆しばらくこんなゲームっぽい物で、キーボードに慣れて貰います。◆

その後、うちにあったMSX-FANの一画面プログラムの入力をやらせてみました。
やはり、人のプログラムを入力するのはプログラムのパターンに慣れるのに1番だと思います。

今回はこんな位で、次回から本格的(なのか?)に始めます。


■まとめ■
何十年かぶりに、BASICをやったら凄く楽しかったので、しばらく色々やって行こうと思います。
安い(短い)早い(速い)美味い(巧い)
が理想ですけど、安い(短い)プログラムしか創ったことがないので、どうなることか…

〜〜「MSX BASIC入門 ゲーム制作 本編」〜〜
■スプライト表示■→https://onl.bz/2UFJhAx
■スプライト説明■→https://onl.bz/2bAXGMZ


◆予告なく追記修正します。◆