とわ君に独り言2(痛)

MSXやエレキギターが好きなおっさんの戯言。妻が白血病で亡くなり、3人の子供達と暮らしてます。昔のブログ→id:TOWA0104

■MSX-FAN 一画面プログラムの切ない思い出■〜2(痛)悪霊の神々〜

■10代の頃の投稿しなかった一画面プログラム達の成仏企画第二弾っ!■

●16×16ドット単色スプライトエディタ「キャラつく」●

・ジョイパッド十字キーで移動しボタン1でドットを置くだけっ!
ではなく、
ボタン3+方向キーでキャラの色(+左)やキャラの背景色(+右)変更や全消去(+下)も可

あぁ、こりゃ全然ダメだ…もっさりしててストレスが…
当時は良くこんなの使ってたなと思います…💦
※初期設定が16×16ドット拡大表示なので、
通常サイズにしたい時はSCREEN1,3を
SCREEN1,1にしないといけないし…

●あまりの酷さに、少しブラッシュアップ●
もっさり感を下げるため過去に調べた高速化考察も参考にしつつブラッシュアップしてみます。
高速化考察→https://onl.la/tqSxQ8U
 まず、サブルーチンが重すぎるので見直し、LとRの変数使った計算式を変数使わずVPOKEに統合
更にサブルーチンを前に持ってきて
初期設定の大半を1番最後に持って行き細かいとこも修整。
他に、ボタン1の消耗を避けるためにボタン1と3の機能を逆転。

うーん…、ほんの気持ち快適になった程度かなぁ…
これ以上は根本的な構造(文字列を変換しまくる部分)を変えないと難しそう。

(その前にREM文消しなさいよ)

もう少し短いプログラムにして、昔増やすつもりだった機能(左右反転とか)も付けたいとこなので、もし創ったら追記します。

案外面白かったので、他の大昔のプログラムのブラッシュアップやバージョンアップも良いかも。

これでまた可愛いいプログラムが1つ成仏出来たかな。

◆たまに追記修整するかもです◆