■MSXジャンル別おすすめゲーム■

◆ジャンル別でおすすめ又はやってみたいゲームをいくつかメモっときます。◆
一応軽く40本以上は遊んでますが、やったことの無いゲームも沢山あります。(つい最近、追加でディスク版のゲームを30本位手に入れましたwグフフ)
初代MSXMSX2以降に大別して、それぞれ一本ずつアバウトに選んでみました。
ファミコンで先に発売しているソフトは極力外しました。


■横スクロールシューティングゲーム
●初代MSXなら「パロディウス
MSX2以後なら「スペースマンボウ

パロディウス
横スクシューティングならコナミ
グラディウスシリーズがMSXに移植されるとは、皆思っていませんでしたが、コナミが8ドットスクロールで強引にやってのけたのは衝撃的でした。
敵キャラがスプライトとPCG両方で、とても巧く見せていたり、工夫が色々されてます。
MSX発のオリジナリティと影響力という部分で、パロディウスを取り上げておきます。

・スペースマンボウ
f:id:FujiiMar:20200204232941j:plain
f:id:FujiiMar:20200204233225j:plain
f:id:FujiiMar:20200204233410j:plain
MSXでなくMSX2以降でグラディウスを出して欲しいと思った人も多かったのではないでしょうか?
そんなユーザーの隙間を埋めてくれるのがスペースマンボウかもしれません。
縦横斜めスクロールが滑らか(特にMSX2+以降)で、グラフィックも綺麗です。
コナミMSXクラシックコレクション的な物を間違えて購入した人が、初代MSXグラディウスシリーズを見て、カクカクスクロール等ボロクソにコメントしているのを見かけましたが、
スペースマンボウが収録されていれば、印象は大きく違ったのではないでしょうか…。
MSX2以降でもっとコナミシューティングゲームを見たかった…。


■縦スクロールシューティングゲーム
●初代MSXなら「ザナック
MSX2以降なら「アレスタ」シリーズ
(個人的には「ブラスターバーン」です)

ザナック
f:id:FujiiMar:20200204235351j:plain
縦シューならやっぱコンパイルっしょ!
ガーディック、ガルケーブ、ファイナルジャスティス等々ありますが、ザナックしか持ってませんので1択でした。
(EIはやったことありましたし、ガルケーブは横スクなので)
他にも縦スクだとレイドックシリーズ、スカイジャガー、エグゾイドZシリーズ、ダーウィン4078、スターフォーススターソルジャーあたりはMSXでやりました。
(ファミコンだったらスターソルジャーを選んだと思います。)


・アレスタシリーズ
ザナックEXは持ってますが、ファミコン版からの逆移植に近く、何となく色味がファミコンや初代MSX臭いので外し、
現状では体験版しかやってないですが、アレスタを選びました。
これも入手したら追記します。
(個人的にはDS収録のブラスターバーンが大好きで、そのためにDS買ってました。最近もちまちまオクで落していて、あと2号位で全部揃います)


■疑似3Dシューティングゲーム
●初代MSXなら「VAXOL」
MSX2以降なら「FEEDBACK」

・VAXOL
f:id:FujiiMar:20200204233558j:plain
初代MSXの機能では頑張っているとは思います。
なかなか難しくて、クリアはしてませんが、色々努力を感じます。
MSXでスペハリやりたかった人達の怨念を感じます…w
MSXの色目のせいで、目がチカチカするのがたまにキズですがw
もっと面白いのあったら誰か教えて下さい。
(一応次点はゼクサスリミテッドです。)

・FEEDBACK
f:id:FujiiMar:20200204233503j:plain
なかなか手に入りませんが、どうしてもやってみたいソフトです。
YouTubeで見ると、なかなかどうしてカッコいい!いつか、入手したら追記します。
※手に入れてしまいましたwww
超カッコいいです。初プレイで2面ボスまで行ったので、バランスもそこそこ良いのではないでしょうか?
娘が「ニュータイプっぽい」って言ってましたw


■横方向アクションゲーム■
●初代MSXなら「妖怪屋敷」
MSX2以降なら「幽霊君」

・妖怪屋敷
f:id:FujiiMar:20200204233757j:plain
初期MSXではすんごく頑張っていると思います。
初期MSXを牽引したCASIO発売で、
きちんとボス戦もあり、一つ間違ったらファミコンに対抗できる傑作になったのではないでしょうか?
ルパン三世も良いですが、CASIOから1本選びたかったし…
(他に「子猫の冒険」はファミコンでありそうなジャンプゲーで結構好きです)

・幽霊君
YouTubeで見てどうしてもやってみたくなりました。
絶対に面白いと思います。
しかし、オクでも糞高い…。
何とか手に入れたいゲームです。
(個人的にはDS収録のジャンプヒーローが大好きでオススメです)
悪魔城ドラキュラグーニーズや忍者くんシリーズやマッピーは当時ファミコンでも遊んだしね。


RPG
●初代MSXでは自分はRPGはやっていないので全く選べません…
MSX2以降なら「ロードス島戦記

・選べない…
ディープダンジョンドラクエファミコンでやったし、メガテンは好きではないし、ウィザードリィウルティマはやってないし、ハイドライドシリーズはアクションRPGだし…
「何も言えね」って感じです…。

ロードス島戦記
生まれて初めてプレイしたFFはMSXでしたが、ロードス島戦記コンプティークテーブルトークRPGリプレイの時から好きで小説も読んでいたし、D&Dダンジョンマスターもやっていたので、グループSNEびいきかもしれません。
とにかくFDの読み込みが糞遅い印象ですが、システム的には好きでした。
次点は、最近手に入れて始めたティルナノーグあたりかなぁ…。
(長く遊べる分、こっちが本命かも)


アクションRPG
●初代MSXなら「ガリウスの迷宮」で異論は無いのではないでしょうか?
MSX2以降なら「ハイドライド3」でしょうか?

ガリウスの迷宮
ポポロンとても懐かしいです。
当時はセーブ出来なくてクリアはしてないですが、凄く面白かったです。
ファミコンに対抗出来るゲームは少なかったので、改めてコナミに感謝です。

ハイドライド3
ハイドライドシリーズはファミコンハイドライドMSX2ハイドライド3しかやってませんが、
当時小遣い叩いてMSXの新品のゲームを初めて購入したのがハイドライド3でしたし、PACないとセーブ出来ないので、更に一生懸命お金貯めてPAC購入してから遊びました。
残念ながらクリア直前で止めてしまいましたが、かなり長時間遊びました。
重さの概念が独特なARPGです。
何故か最近また少し遊んでますw
ファルコム系は技術的に凄いですが、ゲームバランスとかが私には向かないようですので…。


アクションパズルゲーム
●初代MSXなら「エルギーザの封印」
MSX2以降なら「ぷよぷよ

・エルギーザの封印
初代MSXにはアクションパズルゲームが沢山あるので、一瞬だけ迷いましたが、文句なくこれです!
一度はやってみて欲しいゲームです。

アクションパズル系は初期MSX時に大量に発売され、ロードランナーやライズアウトやアイスワールド等良作が沢山です。

ぷよぷよ
言わずと知れたコンパイル最大のヒット作!
落ちゲーは、テトリスぷよぷよで完全にジャンルが認知されたと言っても過言ではないのでしょうか?
ぷよまんとか余計なことをしなければ、今頃コンパイルは大企業だったかもしれませんね。(社長さんが1番脳みそコネコネすべきだったのかも…)
次点はスーパーロードランナーとエルギーザの封印ですが、エルギーザはMSX1版を選出したし、ぷよぷよMSX発で影響力絶大なのでぷよぷよにしました。


■パズルゲーム■

全てのMSXで1番面白い究極のパズルゲームは…









プログラミング!!!

「BASIC」や「マシン語」等のプログラミング言語ではないでしょうか?
いや、絶対そうです!(言い切り)
むしろBASIC1択ですっ!(それは言い過ぎ)
それどころか、全ゲームよりBASICの方が究極に面白いです!
(流石に偏見あり過ぎ…)

ファミコンの影に隠れてしまい、その存在意義はあまり認知されていませんが、ファミリーベーシックを軽く駆逐するプログラミングの楽しさが、
MSX最大の魅力で間違いないのではないでしょうか!


※それを言いたいだけだったりしてぇ
(そういうオチで…笑)


以上、ジャンル別のオススメゲームでした。

◆自分の中で順位が変わったりしたら、適当に修正加筆します。◆